先日、ニトリでベッドを購入しました。
設置してもらっていざ使おうとすると、ベッドフレームから出ているコンセントの片方が大きくて入らない問題が発生したので、その問題解決までの様子を書いていきます。
ニトリのベッドのコンセントが刺さらない
購入したベッドフレームは「ニトリスタジオベッド」というシリーズの「ヴァイン」というもの。
ニトリスタジオベッド | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
ヘッドボードにコンセントとUSBポートが1つずつついているので、枕元でスマホを充電できて便利だなと思ってこれにしました。
充電できるということは、そこに給電するためにベッドフレームから電源コードが出ています。これを部屋のコンセントに刺さなくてはいけません。
ところがこれが短い!
上方向にひっぱり出しても40cmくらいしか見えません。
横方向にひっぱり出せば何とか60cmくらい。
これでは壁のコンセントまで電源コードが届きません。
そこで家にあった延長コードを持ってきて、つなごうとしたのですが…
あれ?ささらない(゚o゚;;
N極型のコンセントは片方が大きい
ベッドから出ている電源プラグをよく見ると↑、右側の電極の方がたて幅が大きい。
でも使おうとした延長コードの差込口は2つの穴の大きさが同じ。
なのでこの大きい方の電極が、延長コードの差込口に入りません。
この大きい方の電極はN極やW極と呼ばれ、こちら側がアース(接地)されているんだそうです。
ちなみに壁のコンセントはちゃんと左右で大きさが違います。
今まで極性のある電源プラグに遭遇したことがなかったので、コンセントの刺す向きや電極なんて考えたことありませんでした。
N極のプラグがささる延長コードが欲しい
壁のコンセントならN極のプラグはささりますが、そこまでベッドを動かすわけにはいきません。
そこでN極のコンセントがささる延長コードを検索してみました。
確かに商品写真でも、差込口の「N」の表示がしっかり映っています。
コードの長さも0.1mから10mまで選べるし、色も白か黒から選べます。
ただ、この商品、本当に「延長」コードなので差込口を増やすことができません。
今回うちではシングルベッドを2台購入し、くっつけて幅200cmのワイドキングサイズにしました。つまり電源コードも2本あるのです。
上記の商品では2台のベッドのコードをさすことができません。
N極のプラグがささる電源タップ(=2口以上のもの)が欲しい
N極プラグをさすことができて、差込口が複数ある電源タップ、探しました。
商品説明に記載がないので、まさかの目視で(笑)商品画像に「N」もしくは「W」の表記のあるものを探してみました。
このメーカーならN極対応、というのがあるかと思いましたがそうとも限らないようで、なかなか探すのが難しい…
上記で紹介した商品はどれも色や長さの選択肢がありますが、在庫状況により納期や値段にムラがあります。
購入タイミングによって値段や納期が変化することがありますので、もし購入する場合は長さや値段、納期を確認してください。
薄型のタップでなくてもよかった
できればヘッドボードと壁とのすきま↓に電源タップをすべり込ませたい。
でも上記の複数口ある電源タップだと、2本目はタップに垂直にさすことになるので幅を取ってしまいます。
そこでさらに、3個口の薄型タップを探しました。
↓こういうタイプ。
でもこれはN極対応ではなさそうなので購入できません。薄型の複数口タップでN極対応のものは今回見つけられませんでした…
ところが、
確認すると、ヘッドボードの下部がちゃんとへこんでいて、電源タップをしまえるスペースがあることを発見。
組み立ててもらっている間、邪魔にならないように別の部屋にいたので気付きませんでした…(^^;
これで薄型のN極対応のタップを探す必要はなくなりました。
ニトリのベッドのコンセント問題、無事解決。
N極対応で複数口の延長コードを入手し、
2台のベッドのプラグをさし、
ヘッドボードの下部に収めることができました。
ヘッドボード下に電源タップを入れるのに、ベッドを少し動かす必要がありましたが…。
このコンセントの仕様があらかじめ分かっていたら、組み立ててもらうタイミングで延長コードを用意しておいて、ベッドを壁に寄せる前にコンセントを設置できたのになぁ、と思いました。
結論
ニトリでコンセントつきのベッドフレームを買ったら、配送日までにN極対応の電源タップを用意しておこう。
コメント